クロスロード・50代で大きく変わった私の人生観。

今の自分って日々の選択肢、過去に何を選んできたかでできた結果であーる。

抗がん剤治療→緩和ケアへ治療方針変更。

退院して1週間で体力低下があり、自力で玄関の階段降りれず

受診行くのに救急車呼びました。この間も父とすったもんだあったけど。

歩けるやろ、、など。(母の現実を受容してないんやな)

ギリギリまで父の言い分聞いて、もう危ないで。無理やろ?と。

 

そして、血液検査その他問診、食事量、などもろもろ聞き取りの結果

主治医より「延命目的の抗がん剤治療は中止」体力が持たないのと

「リスクしかない」とはっきり言われました。

今後の治療方針を変更します。

入院するのだけは嫌だと言い張る母に

自宅で、と受け入れる覚悟をして帰ってきましたが

父と私の温度差により私の疲労とストレスが

このあとマックスに。

なんでやねん!!と。。。

 

ひたすら、主人に愚痴や苦しさを泣きながら訴える電話をかけまくって

主人も「おれはどうすりゃいいの?」てなってたと思う。

 

無理なんやったら最初から「無理」で施設で仕方なかったのを

自分で「やる」って選んだんやから。

 

それを選択したのは自分

 

確かに。

 

なんも言えんかった。父に対するストレスをひたすら抱えて

父にあたりちらしたり

してた。。。

 

父ができる事まで自分で抱え込んでしまったのかも。

心切り替えた。

ちょっと気持ち軽くなった。

あとは、母の財産がどこにいくらあるの?という

生々しい話になってくるが

凍結したらめちゃ大変なのでできるだけ早く定期預金の解約

証券の解約を父に促していくのが私にできる事かな。

あとは私の主人に喪服の用意をしておいて、と。

 

これで、長生きしてくれたら

笑い話で済むしね。

お母さんの人生は実にドラマチックだ!

きっつくなったら二人で笑い飛ばすことにした。

 

つづく